でじたるのもり

PCやスマホでできることをあれこれ見つけて書いてます

Wordpressが使える無料のサーバをいろいろ試してみた

Wordpressってのはいろんな意味で本当に楽だと思う。ここ数年でWordpressが無料で使えるレンタルサーバーもかなりの数になってきている。広告の有無や容量制限はまちまちだけれど、動作的にはどれも安定している。
Wordpressを自分でインストールしなければならないサーバーも稀にあるが、ほとんどは自動インストールか、最初から入っているところがほとんど。Wordpressの体験のためとか試験用に、無料サーバーの存在はとてもありがたい。もちろん安定しているサーバーならメインサイトとしても十分使える。今までいろいろ試してきたので、整理するためにも1つ1つまとめておこうと思う。

制限なし?自由さを謳った「Freeweb」

screenshot
Freewebは制限らしい制限がホントにないらしい。唯一あるとすれば、時々ユーザー登録自体を制限していること。2014年3月現在は新規登録を受け付けている。Wordpressは入会時に申請することでインストールしてくれる。広告はページの一番下に小さく1行なので控えめ。
サンプルサイトを見る

広告は目立つけれどお気軽な「@PAGES」

screenshot
@PAGESは容量1000MBの制限がある。でも、Wordpress自動インストールもしてくれるので簡単。大きな横長バナー広告がページ上部に入る。
サンプルサイトを見る

独特なコース体系をとる「未来サーバー」

screenshot
未来サーバーは容量無制限がうれしい。Wordpressを使いたい場合はWEBサイト内のコントロールパネルから自動インストールできる。無料にも3コースあり、ベーシックプランはMySQLアクセスが1時間に1,000回まで、最大訪問者数が24時間に150人という制限があるものの広告なし。アドバンスドプランは制限が25,000回&2,000人になってテキスト広告有り。未来クラブプランは完全無制限だがバナー広告が入る。アドバンスド・未来クラブとも、有料で無広告にできる。
サンプルサイトを見る

海外サイトの老舗「000webhost.com」

screenshot
000webhost.comは容量が1500MBと少なめだが、広告は一切なし。英語なのでとっつきにくいのだけれど、登録するだけならそれほど難しい手順はない。ただし、Wordpressのインストールが半手動なので注意。FTPも含めてちょっと癖があるので、いざという時に自分で設定をいじれる人向け。
サンプルサイトを見る

広告なしの国内サーバー「Hostinger」

screenshot
国内サーバーの新手、Hostingerは容量制限が2000MBで広告なし。小規模なサイトの構築なら十分と言える容量だ。Wordpressも自動インストールなので簡単。
サンプルサイトを見る

安定感イチオシの「Xdomain」

screenshot
有名大手のエックスサーバーと同じ会社が運営するXdomainは、エックスサーバーの無料版のような位置づけにある。Wordpressの自動インストールやコントロールパネルの構成などもよく似ている。容量は1000MBで、一番上に細いタスクバー状に広告が入る。
サンプルサイトを見る

いろいろと玄人向けのXREA
screenshot
バリュー・ドメインが運営するXREA.comは、どちらかというと玄人向け。Wordpressは手動でインストール。コントロールパネルの動作がいまいち練られていない感じがあって、設定後の反応が分かりにくい。容量は1000MB。広告あり。
サンプルサイトを見る


どのレンタルサーバーWordpressが使えて、FTPが使えて、スクリプトも問題なく動くものを並べた。広告の位置など事前に確認したい場合はサンプルサイトで要確認。

Wordpressはとにかくいじって覚えるのが手っ取り早い。無料のものだから試しに使ってみる、って程度の気持ちで手を出してみるのがおススメ。