でじたるのもり

PCやスマホでできることをあれこれ見つけて書いてます

自サイトの動作確認に!スマホ用OSをPC画面で試せるエミュレーターいろいろ

自分のサイトがスマホでどう表示されるのかは誰もが気になるところ。でもiPhoneAndroidを両方持っている人はあまりいないと思うし、

 今度新しく巷に出回りそうな2500円スマホFirefox OSなど、新種のOSの出現もある。いろいろ試すにはやはりエミュレーターの手を借りるしかない。

そんなわけで、自分のPCでスマホOSの動作確認ができるエミュレーターを紹介。

iPhone4や5がデスクトップで動く「Mobilizer」

Mobilizer」は、世に出回っているiPhoneエミュレーターの1つ。デスクトップ上で動くiPhoneの姿は何とも愛らしい。動作的にはかなりの再現度で、サイトの確認には十分。

f:id:joribab:20140310152332j:plain

ただし、Mobilizerは試用期間7日を過ぎると使えなくなるので、無料で使うならば短期決戦。

iPhoneのWEB画面を確認するだけならSafariブラウザー

iPhoneの表示確認はSafariブラウザーでもできる。Safariの場合、「設定画面」から「メニューバーに開発メニューを表示」にチェックを入れ、メニューバーの「開発」→「ユーザーエージェント」からiPhoneを選択すればiPhoneの表示に切り替わる。

f:id:joribab:20140310160307p:plain

f:id:joribab:20140310160524p:plain

 

 

結構使えるので、普段使いをするしないは別としても、Safariをインストールしておくと結構重宝する。

Android端末のエミュレートはGenymotion

Androidエミュレーターは案外少ない。数少ない中ではあるが、「Genymotion」の出来栄えはAndoridエミュとしては秀逸だ。スマホタブレットも混在するAndroid端末の主要なタイプをほとんど網羅している。

一頃に流行ったVirtualBoxを利用したアプリだが、VirtualBoxそのものはあまり意識しなくてもインストールできるので、初心者にもハードルが低い。

ダウンロードする際にVirtualBoxとセットになったものを選べば手間いらず。

f:id:joribab:20140310162752p:plain

 

筆者はAndroid派なので実機を使っているが、Android端末がない人はかなり助かるアプリだと思う。

新OSを使ってみたければFirefox OS Simulator

激安スマホに採用予定のFirefox OSの場合、実機に触れる機会がまだないのでFirefox OS Simulator」を利用。Firefoxブラウザーのアドオンとして動くエミュレーターで、Firefoxブラウザーから専用サイトにアクセスすればインストールできる。

f:id:joribab:20140310171620p:plain

ブラウザーのアドオンという、慣れない扱いのアプリだが、スマートフォンの画面を忠実にトレースしているのはさすがブラウザー上がりのFirefox OSというべきか。最低限の動作確認しか出来ないが、これはこれで新鮮な感じ。

 

格安スマホの登場でいよいよ戦国時代に突入、みたいなスマートフォン業界。iPhoneひとり勝ちの時代が終わり、端末は安くて当たり前の新時代の到来かも知れない。だからこそ、スマホでの動作確認を怠ることなかれ、って感じかも。